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名古屋駅東西南北地区のリニア中央新幹線に関するアンケート調査

2024.07.21
SHEARE

名古屋駅地区周辺の定点観測調査を行う、トガルの「名古屋駅定点調査」
今回は「名古屋駅東西南北地区のリニア中央新幹線に関するアンケート調査」を実施しました。
2034年以降に開業が予定されているリニア中央新幹線。その重要拠点の一つとなる名古屋駅は、リニア開業によって大きな転機を迎えようとしています。街の駅の再開発からまちづくりまでが大きく変わる名古屋駅は、リニアによってどのように変化していき、街の印象はどのように変化していくのでしょうか。
今回は、愛知県在住の男女を対象にした定点調査を実施し、リニア中央新幹線の開業に関するアンケート調査を通じて、各地区への影響評価やリニア中央新幹線に対するイメージを明らかにしていきます。
この記事は、名古屋で定点調査・SNSマーケティングを行なっているトガルがお伝えします。

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【調査方法】
①インターネット調査
調査期間:2024年6月
調査パネル:外部調査会社のアンケートパネルを使用
居住地:愛知
性別:男女
年齢:20〜69歳
回答者数:101名(男性50名/女性51名)
※上記はスクリーニング後の本調査の人数となります。
※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。
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レポートの著作権はトガル株式会社に帰属します。
ご使用の際は、出典:トガル株式会社 である旨を明記ください。

01
リニアへの期待度と愛知県・名古屋市の魅力度についての調査

Q1 あなたはリニア中央新幹線の開業にどれほど期待を寄せていますか?

「リニア中央新幹線の開業にどれほど期待を寄せているか」という質問に対して「大変期待を寄せている」と回答した人が12.4%、「期待を寄せている」と回答した人が35.2%でした。この結果から、アンケートに回答した人の約半数がリニア中央新幹線の開業に期待を寄せており、リニアに対する注目度の高さをうかがうことができます。

Q2 リニア中央新幹線の開業によって愛知県・名古屋市の魅力は向上すると思いますか?

リニア中央新幹線の開業による愛知県・名古屋市の魅力度の向上について、「大きく向上すると思う」と回答した人が10.5%、「向上すると思う」と回答した人が45.7%と、こちらの設問でも約半数の愛知県民・名古屋市民がリニア開業によって愛知県・名古屋市全体の魅力度が向上すると評価をしていることが明らかになりました。

Q3 リニア中央新幹線が開業した場合、実際に利用しようと思いますか?

リニア中央新幹線の開業後、実際にリニアを利用するかどうかについて調査を行ったところ、「積極的に利用する」と回答した人が10.5%、「どちらかといえば利用する」と回答した人が38.1%でした。およそ半数の方がリニアを利用する予定であることが明らかになりましたが、一方で「分からない」と回答した人も25.7%であり、リニアを使うかどうかは未定という方も一定数見受けられるという結果になりました。

02
リニア中央新幹線の開業による名古屋駅周辺の再開発に関する調査

Q4 リニア中央新幹線の開業後、名古屋駅周辺がどのような街になることを望みますか?

リニア中央新幹線の開業後、名古屋駅周辺がどのような街になることを望むかを調査したところ、「安全で暮らしやすい街になること」が41.9%、続いて、「国内外/県内外から来訪者が集う賑わいのある街」が39.0%、「若者や最先端の文化が集う先進的な街」が30.5%となり、安全と暮らしやすさを求めながらも名古屋の街の発展を願う方が多いことが明らかとなりました。

Q5 リニア中央新幹線の開業による名古屋駅周辺の再開発において期待する施設やサービスは何ですか?

リニア中央新幹線の開業による再開発において期待する施設やサービスについて調査したところ、「電車・バス等の公共交通機関、車アクセスの向上」が52.4%、「ショッピングモール等の大型施設の開発」が44.8%となりました。大規模な再開発を通して、交通アクセスの良さと商業施設を兼ね備える便利な街になることを期待する方が多いようです。

03
リニア中央新幹線開業による名古屋駅周辺 各地区への影響評価

Q6 リニア中央新幹線の開業が名古屋駅周辺の東西南北の各地区に与える影響として期待するものは?

名古屋駅周辺 各地区に与える影響として期待するもの

名古屋駅 東側地区

リニア中央新幹線の開業が「名古屋駅東側」に与える影響で期待するものについて調査したところ、一番多くのポイントを獲得したのが「東京圏へのアクセス向上」(51.4%)であり、名古屋駅の玄関口としてのイメージが強い東側地区の特徴を反映したような結果となりました。

名古屋駅 西側地区

続いて、「名古屋駅西側」は、「名古屋駅西側の再開発」が44.8%、「名古屋駅西側の活性化」が45.7%を占め、新幹線口周辺の再整備計画が予定されている駅西側の再開発・活性化に期待が寄せられている様子が反映されたような結果となりました。

名古屋駅 南側地区

また、「名古屋駅南側」は、「名古屋駅南側の再開発」が41.0%、「名古屋駅南側の活性化」が39.0%といった結果となり、名古屋駅の主要部である「ささしまライブ」周辺を要する南側についても再開発や活性化に対する期待が高まっていることがうかがえる結果となりました。

名古屋駅 北側地区

最後に、「名古屋駅北側」は、「東京圏へのアクセス向上」(42.9%)、「名古屋駅北側の再開発」(40.0%)、「名古屋駅北側の活性化」(37.1%)といずれの項目も高いポイント数を獲得し、他地区に比べて駅中心部と少し距離のある北側には、利便性の向上と活性化の両者が求められているような結果となりました。

04
愛知県民が抱えるリニア開業への想いとは

Q7 リニア中央新幹線の開業にあたって望むことはどのようなことですか?

リニア開業にあたって望むことを記述形式で調査したところ、「東京へアクセスしやすくなること」、「利便性の向上」といった駅本来の機能への期待を示す内容が多く見受けられたことに加え、「名古屋の世界的な地名度アップ」や「名古屋の経済の活性化」といった意見も集まり、リニア中央新幹線の開業と合わせた名古屋駅周辺地区の活性化や魅力度の向上に期待を寄せる人が多くいることが明らかになりました。


まとめ:リニア中央新幹線の開業と名古屋駅東西南北地区の魅力度は密接に関わっている

今回の調査から、リニア中央新幹線の開業と名古屋駅周辺の東西南北地区には大きな関わりがあることが分かりました。リニア中央新幹線自体に対する期待度や駅機能の向上に期待を寄せる声が多く集まったことに加え、利便性やアクセス向上、街の再開発にも期待が寄せられるなど、各地区の特徴を反映したような結果となりました。今後、名古屋駅周辺地区は、リニア中央新幹線の開業によって大きな転換期を迎え、リニアが開通する主要駅周辺地区として更に注目が高まっていくことになるでしょう。

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ぽん
企画編集担当
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