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名古屋駅東西南北地区のリニア中央新幹線に関するアンケート調査2025年版

2025.08.01
SHEARE

名古屋駅地区周辺の定点観測調査を行う、トガルの「名古屋駅定点調査」
本調査は2年目を迎え、今回も「名古屋駅東西南北地区のリニア中央新幹線に関するアンケート調査2025年版」を実施しました。
2034年以降に開業が予定されているリニア中央新幹線。その重要拠点の一つとなる名古屋駅は、リニア開業によって大きな転機を迎えようとしています。街の駅の再開発からまちづくりまでが大きく変わる名古屋駅は、リニアによってどのように変化していき、街の印象はどのように変化していくのでしょうか。
今回は、愛知県在住の男女を対象にした定点調査を実施し、リニア中央新幹線の開業に関するアンケート調査を通じて、各地区への影響評価やリニア中央新幹線に対するイメージを明らかにしていきます。
この記事は、名古屋で定点調査・SNSマーケティングを行なっているトガルがお伝えします。

2024年版調査はこちらからご覧ください
名古屋駅東西南北地区のリニア中央新幹線に関するアンケート調査2024年版 >

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【調査方法】
①インターネット調査
調査期間:2025年7月
調査パネル:外部調査会社のアンケートパネルを使用
居住地:愛知
性別:男女
年齢:20〜69歳
回答者数:101名(男性50名/女性51名)
※上記はスクリーニング後の本調査の人数となります。
※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。
※表現の使い分けについては下記をご参照ください。
 やや増加/減少:約3〜5%程度増加/減少  約5〜10%程度、大幅に増加/減少10%以上
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レポートの著作権はトガル株式会社に帰属します。
ご使用の際は、出典:トガル株式会社 である旨を明記ください。

01
リニアへの期待度と愛知県・名古屋市の魅力度についての調査

Q1 あなたはリニア中央新幹線の開業にどれほど期待を寄せていますか?

「リニア中央新幹線の開業にどれほど期待を寄せているか」という質問に対して「大変期待を寄せている」と回答した人が17.2%、「期待を寄せている」と回答した人が37.4%でした。この結果から昨年同様、回答者の約半数がリニア中央新幹線の開業に期待を寄せており、リニアに対する注目度の高さをうかがうことができます。
また、昨年と比べると「期待を寄せている」が35.2%から37.4%とやや増加、「大変期待を寄せている」が12.4%から17.2%と増加しています。

Q2 リニア中央新幹線の開業によって愛知県・名古屋市の魅力は向上すると思いますか?

リニア中央新幹線の開業による愛知県・名古屋市の魅力度の向上について、「大きく向上すると思う」と回答した人が18.2%、「向上すると思う」と回答した人が42.4%と、こちらの設問でも約半数の愛知県民・名古屋市民がリニア開業によって愛知県・名古屋市全体の魅力度が向上すると評価していることが明らかになりました。
また、昨年と比較すると、「向上すると思う」は45.7%から42.4%へとやや減少した一方で、「大きく向上すると思う」は10.5%から18.2%へと増加しており、全体として期待の高まりがうかがえます。

Q3 リニア中央新幹線が開業した場合、実際に利用しようと思いますか?

リニア中央新幹線の開業後、実際にリニアを利用するかどうかについて調査を行ったところ、「積極的に利用する」と回答した人が11.1.%、「どちらかといえば利用する」と回答した人が44.4%でした。およそ半数の方がリニアを利用する予定であることが明らかになりましたが、一方で「分からない」と回答した人も23.2%にのぼり、リニア利用の可否が未定という層も一定数いることが分かりました。
また昨年と比べると、「どちらかといえば利用する」は38.1%から44.4%へと増加し、「あまり利用したいと思わない」は21%から15.2%へと減少しました。

02
リニア中央新幹線の開業による名古屋駅周辺の再開発に関する調査

Q4 リニア中央新幹線の開業後、名古屋駅周辺がどのような街になることを望みますか?

リニア中央新幹線の開業後、名古屋駅周辺がどのような街になることを望むかを調査したところ、「国内外/県内外から来訪者が集う賑わいのある街」が38.6%、続いて、「安全で暮らしやすい街」が35.6%、「若者や最先端の文化が集う先進的な街」が34.7%となり、昨年よりも名古屋の街の発展を求める声が多いという結果となりました。

Q5 リニア中央新幹線の開業による名古屋駅周辺の再開発において期待する施設やサービスは何ですか?

リニア中央新幹線の開業による再開発において期待する施設やサービスについて調査したところ、「電車・バス等の公共交通機関、車アクセスの向上」が55.4%、「駅前広場等の交流拠点の開発」が37.6%となりました。昨年に続き、交通アクセスと商業施設を兼ね備えた便利な街への期待が高い一方で、今年は特に「駅前広場など交流の場」への関心が高まっていることがうかがえます。

03
リニア中央新幹線開業による名古屋駅周辺 各地区への影響評価

Q6 リニア中央新幹線の開業が名古屋駅周辺の東西南北の各地区に与える影響として期待するものは?

名古屋駅周辺 各地区に与える影響として期待するもの

名古屋駅 東側地区

リニア中央新幹線の開業が「名古屋駅東側」に与える影響で期待するものについて調査したところ、一番多くのポイントを獲得したのが「東京圏へのアクセス向上」(51.5%)であり、昨年同様名古屋駅の玄関口としてのイメージが強い東側地区の特徴を反映した結果となりました。

名古屋駅 西側地区

続いて、「名古屋駅西側」は、「名古屋駅西側の活性化」と「東京圏へのアクセス」が45.5%、「名古屋駅西側の再開発」が41.6%を占め、昨年より東京圏への交通アクセスの向上に期待が寄せられている結果となりました。
駅前広場の開発も影響して、再開発への関心がより前向きなものとなっている可能性があります。

名古屋駅 南側地区

また、「名古屋駅南側」は、「名古屋駅南側の再開発」が37.6%、「名古屋駅南側の活性化」が35.6%といった結果となり、名古屋駅の主要部である「ささしまライブ」周辺を要する南側ですが、今年は「安全で暮らしやすい街」としての発展を望む声が高まっています。
これは、近年分譲マンションが増加傾向にあることが影響し、住環境への関心が高まっている可能性があります。

名古屋駅 北側地区

最後に、「名古屋駅北側」は、「東京圏へのアクセス向上」(42.6%)、「名古屋駅北側の再開発」(33.7%)、「名古屋駅北側の活性化」(35.6%)といずれの項目も高いポイント数を獲得し、他地区に比べて駅中心部と少し距離のある北側には、昨年に続き利便性の向上と活性化の両者が求められている結果となりました。さらに今年は「安全で暮らしやすい街」としての発展を期待する声も高まっています。

04
愛知県民が抱えるリニア開業への想いとは

Q7 リニア中央新幹線の開業にあたって望むことはどのようなことですか?

リニア開業にあたって望むことを記述形式で調査したところ、「観光客の増加」、「生活圏の拡大」といった名古屋の活性化を願う内容が昨年より多く見受けられました。また昨年に続き「東京へアクセスしやすくなること」、「移動時間の短縮」といった駅本来の機能への期待の声も多く、リニア中央新幹線の開業と合わせた名古屋駅周辺地区の活性化や魅力度の向上への期待は高いことが明らかになりました。


まとめ:リニア中央新幹線の開業と名古屋駅東西南北地区の魅力度は密接に関わっている

今回の調査で、リニア中央新幹線の開業は、愛知県・名古屋市の魅力度や名古屋駅周辺の再開発に強く関係していることが分かりました。
開業への期待は依然として高く、多くの人が観光や生活圏の広がり、移動時間の短縮などを通じて、地域の活性化や暮らしの向上に期待を寄せています。一方で、早期開業への実現可能性や運賃に対する不安の声も見られ、期待と共に課題意識も高まりつつあることがうかがえます。 今後、名古屋駅周辺はリニア中央新幹線の開業を大きな転機として、まち全体が再編・進化していくことが見込まれ、都市としての注目度や成長可能性が一層高まっていくことが期待されます。

レポートの著作権はトガル株式会社に帰属します。
ご使用の際は、出典:トガル株式会社 である旨を明記ください。

2024年版調査はこちらからご覧ください
名古屋駅東西南北地区のリニア中央新幹線に関するアンケート調査2024年版 >

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まっちゃん
デザイナー
まっちゃん
デザイナー
誰かの気持ちに寄り添えるデザイナーでありたい。
クライアントもチームも、使い手も。
それぞれの視点を想像し、誠実に、時に遊び心を持って、デザインと向き合い続けたい。

企画・構成・編集:まっちゃん/執筆:まっちゃん

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